スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  拍手する

スーの忍ははまりすぎ

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
(2011/05/23)
木尾 士目

商品詳細を見る

斑目・波戸くん・矢島さんをメインに回った再開一冊目でした。

斑目にはあのまま綺麗に去って欲しかったと思う一方で、恋を終わらせることのできなかった男のたどる道を眺めてみたいという思いもたしかにありまして。
36Pの四コマを見てしまうとねー………。
でもホントどうなるんでしょうね。いまのところはどうにもなりそうにありませんが、波戸くんが思ったよりも重症っぽいのが気にかかるところ(笑
  拍手する

6月のサンクリはこれで申し込んでしまいました。

DVD付き 生徒会役員共(5)限定版 (プレミアムKC)DVD付き 生徒会役員共(5)限定版 (プレミアムKC)
(2011/04/15)
氏家 ト全

商品詳細を見る

相変わらず通常営業な生徒会役員共です。
変化といえばコトミがスカートめくり魔になったり、中二病を発症したことでしょうか。
新キャラのウオミーとスズがかなりいい感じ。ひょっとしてウオミーはミニコン。
タカ×シノ派の私としては、畑さんにもっとがんばってほしいところ。
外堀から埋めちゃえばいいのさっ!

2、3意味のわからないネタがあったのですが、私の努力不足なのか、それともわからないのが正常なのか判断に困るところです。

付属のDVDは特別編ではなく、そのまま続きの第14話でした。
OPEDもTVのままでしたしね。
内容としては原作3巻の前半1/3あたり。
既読ネタではあるのですが、やっぱりアニメーションと声優さんの声がつくと面白みが増します。
しいて言えばアリアが無駄に色気を放ってました。まさに「無駄」という表現の似合うアリア。あの妙な性格さえなければ清楚系お嬢様としてタカトシもたぶらかされるでしょうに。

あ、部活勧誘の場面でEDの女の子が水泳部と判明しましたね。
そして新聞部の未来は安泰、と(笑
  拍手する

読後になんだか恋がしたくなる

ただいま独身中(1) (まんがタイムコミックス)ただいま独身中(1) (まんがタイムコミックス)
(2011/04/07)
辻 灯子

商品詳細を見る

彼は飲み友達の一人に過ぎなかった。
だけどソイツの結婚が決まった日の帰り道、「俺一時期、お前のことイイなとか思ってた」なんてしれっと言い放つものだから、ただの友達だったはずなのに、その日からやたら意識してしまう。
もうすぐ彼は結婚するのに。


主人公の楓が30歳、ということでどこか落ち着いてるんですよね。
落ち着いてるって言い方はヘンかな。
なんというか、恋愛しててもそれだけにのめり込めないというか、生活と人間関係の中で恋心の処し方を考えてしまう。ある意味現実的。
周囲の人間の恋愛に対する距離のとり方も年相応でおもしろいです。基本他人事なんですよね。それでいて、踏み込みすぎない程度に打ち明け話したりされたり、茶化したり、決しておせっかいは焼かずにむしろ牽制したり。

楓の横恋慕に気づいた女友達が、楓と"彼"の両方に釘を刺すところなんて特にそうですよね。
もともとこの子が潔癖ってのもあるんでしょうけど、友達の恋とコミュニティの平和維持とを天秤にかけて、コミュニティの維持をとってるんですよね。
もちろん良識として不倫はよくないとか建前はいくらでもつけられるんですけど、本音はそこですよね。人間関係の崩壊が怖い。そういった心理にちょっと共感してしまう。
でもなんだろう、読んでるとすごく恋がしたくなってきますね。

それにしても男ってダメな生き物ですねえ。
どうして「好きになったその時」じゃなくて、もう手遅れになってからぼそっと告白するんでしょう。
たとえばそれは同窓会の席であったり、もう他の人との結婚が決まってからであったり。

「まんがタイムラブリー」がリニューアルということで、またもや掲載誌移籍お疲れ様でした辻先生。『ただいま勉強中』でもう移籍に嫌気がさされてるでしょうに。。
でも「まんがタイムホーム」は以前から読んでる雑誌なので、個人的には嬉しい移籍でした。
  拍手する

P.57の「相馬の配慮」には大笑いしました。

WORKING!!(9) (ヤングガンガンコミックス)WORKING!!(9) (ヤングガンガンコミックス)
(2011/03/25)
高津 カリノ

商品詳細を見る


ずっと停滞していた職場の恋愛問題が一気に動き始めましたね。
佐藤さんと伊波さんにはさほど問題なし。
問題は、自分の恋心を認められない八千代さんとかたなしくん。

八千代さんの場合は杏子さんの存在が障害となってるわけですが、相馬さんの援護射撃のおかげで杏子さんもやや自覚的になってますからね。こちらはほどなく解決しそうな気がします。

かたなしくんの方は………どうなんでしょうね。やや意固地になってるというか。
そもそも彼は、ミニコンだから年増が嫌いなのか、年増の悪い部分を見てきたからその反動でミニコンに走ったのか。どうも言動を見ている限り後者じゃないかという気がします。
だったら、伊波さんがその例外であることを彼が認められればいいだけですよね。そもそも物語のはじめからぽぷらという例外中の例外を目にしてるのですから、伊波さんを認められないのも変な話です。さっさと認めて楽になりましょう。

こんなふうに人間関係が動き出すと、すわ最終回が近いのかと不安になるところですが、WEB連載の猫組を見てる限り、付き合いだした後の男女を面白おかしく描くのも得意な高津先生のことですから、あまり心配することもないのかも。

20110329.jpg

この二人は………山田がもうちょっと色気づかないと動かないでしょうねぇ。


携帯配信版の泉編を読んで、泉と編集さんのモデルが高津先生と首都の人じゃないのかとますます疑わしくなりました。2/4~2/5あたりの日記見ると、ねえ………?
  拍手する

川崎響のためなら俺は…ッ!!

榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1)フルカラー限定版 (アクションコミックス)榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1)フルカラー限定版 (アクションコミックス)
(2011/02/12)
桐原 いづみ

商品詳細を見る


榊先輩メインのスピンオフと聞いたときにはどうなることかと思いましたが、面白かったです。
新登場の松本さんがいいキャラしてますよね。
なんていうか、道を間違ったまま社会人になってしまった琴吹紬みたいな趣きがあって。いえ、ムギがどう間違ってもああは成長しないと思うんですが、なんとなく。
言動こそアレですが、彼女のくれるアドバイスはわりとマトモ………というか、榊さんの周囲の人間を見渡した限り、もっとも頼りになりそうな人ではあります。この先本当にいい友達になれるのかもしれません。

肝心の恋愛模様は、リードすべき榊先輩がテンパリすぎてるせいで妙な具合に絡まっちゃいましたね。お互い惹かれ合ってるのに、すれ違いと誤解が重なり合って。
立花くんが榊さんに抱えているコンプレックスが原因だけど、彼の年齢からすればこれは仕方のないことですよね。相手は年上で、劇団の座長で、笑顔の綺麗なお姉さん。自分は中学生。自信をもてというのが無理な話。
やはり榊さんが正直に腹を割って己の未熟を告白しないと。

そこに一石を投じそうなのが上原さん。
彼が自分の劇団を休止してしまってることと、偶然見かけた痴話喧嘩(?)が鍵でしょうか。
まさか榊さんたちの劇団を手伝うために、もっと言えば、榊さんのために劇団を活動休止させてるわけじゃありませんよね………?

次巻は私の最も愛する響嬢が登場するそうで楽しみです。


※電子書籍版もでてるそうですよ~。
  拍手する

可愛いは正義でした

高杉さん家のおべんとう 3高杉さん家のおべんとう 3
(2011/01/22)
柳原 望

商品詳細を見る


お店ごとに特典が分かれてて迷いました。とら特典の「節子さんに料理教わる久留里」が欲しかったんだけど売り切れらしく、ゲーマーズで購入。スク水久留里もよかったけど、印刷したカラープリンター(カラーコピー?)がかなり旧世代っぽくてちょっと残念な感じに。どうでもいいけど「スク水」って「ツインテール」と同じでオタク用語じゃないんでしょうか。

血縁問題は両者の温度差がおもしろかったかな。
高杉くんにとってはまず美哉ちゃんと血縁なかったことにショック受けちゃって、さらにそれを知った久留里に距離を置かれることを危惧しなければならなくてパニクっちゃったのかな。でもあれはないわー(笑
あそこは人の繋がりを頭でっかちに考えちゃう高杉くんと、すでに実生活レベルで感覚的に捉えてる久留里との差が如実に出た感じです。
でも、「人の細胞は一年で90%以上入れ替わってて、その細胞は食べ物から出来てる。この一年半ほぼ同じものを食べてきたんだから、僕たちはほぼ同じ材料でできている」って話の運びは素敵でしたね。共に過ごした時間と連帯感が感じられて。

学術大会での発表。高杉くんが啖呵を切ったからには何か格好よく決めてくれるものかと思いきや、久留里の可愛さで陥とすとは卑怯なり(笑 清楚系美少女+セーラー服は無敵ですね。
研究がいかに社会に貢献できるかというのは前にも言及されていましたね。今回はさらに突っ込んで、その責任のあり方や貢献の形など、ためになる言葉が聞けました。元老も決して意地悪なんじゃなく、根っからの学者さんってことなんでしょうねー。

串原ヘボ祭り。ここでは全面的になつ希ちゃんにシンクロしました。
比較的おとなしいって言われても、スズメバチが飛び回る会場とか一分といられませんっ。
虫食とかもう………。
いやま、文化を否定するのはよくないことですが、現代っ子にはなかなか高い壁だと思います。


こういう世代差のある二人の同居物語というと、「家族」がテーマになりがちですが、『高杉さん家のおべんとう』はそこにとどまらず、社会的に家庭的に、人と繋がるとはどういうことなのか、そこで何を見てどうすることが大切なのかを私たちに教えてくれます。
  拍手する

今月は豊作すぎるコミック棚

イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/11/19)
冬目 景

商品詳細を見る

久しぶり過ぎて、雨宮さんって誰だっけ状態。
ようやく付き合い始めたリクオと榀子ですが、お互いの恋愛経験不足もあってか、うまくいかなさそうな予感がひしひしと。なんというか、相手をひたむきに求める姿勢に欠けるんですよね。もちろんこれまでに色々あったから、というのはわかるんですが。
ハルは妹的ポジションを脱しきれないまま。
どこもかしこも片思いだらけで、ホント恋愛というのはままなりませんねー。


マイガール 5 (BUNCH COMICS)マイガール 5 (BUNCH COMICS)
(2010/11/09)
佐原 ミズ

商品詳細を見る

聞くところによると雑誌休刊によるあおりがあったとかなかったとか。
まあそれはそれとして、よい最終巻だったと思います。
正宗くんが片桐さんをOKした理由が、自身の気持ちに基づいたものではなかったのですから、それはもううまくいかないことは目に見えていましたけど、案の定つまづきましたね(笑
片桐さんも都合のいい女の子ではなく、色々とマイナスな面も見せてくれてますます好きになりました。引け目を感じてるうちはうまくいかないのが当然。正宗くんにも遠慮なく文句をつけられるように成長して初めて二人はスタートを切れたのですね。
正宗くんもようやく前を向いて、陽子さんの存在と今の自分を肯定的に見られるようになって。
二人とともにいつまでもコハルの成長を見守っていきたい。そんな気持ちになりつつも、笑顔で最終巻を閉じられました。


長門有希ちゃんの消失 (2) (角川コミックス・エース 203-7)長門有希ちゃんの消失 (2) (角川コミックス・エース 203-7)
(2010/11/26)
ぷよ

商品詳細を見る

アナザーワールドを突き進む第二巻。
正史とは切り離し、消失世界を元から存在したものとして始めたのは英断でしたね。正史の消失は長門がある意図の下に作り上げた世界ですから、そこかしこに残酷な設定が施されています。その最たるものが朝倉であり、古泉である。まあハルヒがキョンに惹かれるのはやむをえないので、古泉の不憫さには変わりありませんが。
救いは、ハルヒと出会う以前にキョンと長門がほぼ出来上がってることでしょうか。


プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/11/22)
松本 トモキ

商品詳細を見る

男の娘マンガとしてはほぼ私の理想。とにかく読んでいて楽しい。
藍川の本当の性別については、たぶん前巻の肝試しのときに槙は把握してると思われるのですが、それを踏まえてみても、結局どっちだったのかわかりません(笑 基本男の子と認識してるっぽいのですが、それは藍川の意志を尊重してのものともとれるし、本当に男と知ってるからともとれる。うまい描き方をしてるなぁ。
双子が何気にお気に入り。


秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)
(2010/11/22)
清家 雪子

商品詳細を見る

新海監督の映画「秒速5センチメートル」。
物語の結末に納得できる人と、できない人とで真っ二つに割れた、あの映画のコミカライズです。
あれほど惹かれあっていたにもかかわらず、距離の隔絶くらいでなぜ二人が離れてしまったのか。遠恋を続けることはできなかったのか。物語に納得できなかった人は大抵まずそこに疑問を抱くのではないかと思います。
映画ではその経緯をほとんど情景と音楽で見せることに終始しているので、鑑賞者が想像で補わなくてはなりません。それに失敗してしまえばやりきれなさだけが残ります。リアル文通の経験がある人などはすぐに理解できるのでしょうけれど。
このマンガ版では、そのあたりの心の動きを細やかに補完してくれています。それが新海監督の監修によるものなのか、作者の清家先生の解釈によるものなのかは存じませんが、映画の空隙を埋めるよい手助けとなるでしょう。
だからこそ、映画にやりきれなさを残した人に、ぜひ読んでほしい。


余談ですが、5冊まとめて買ったコミックスの中で、二度もアノマロカリスの名前を目にするとは思いませんでした。(イエスタデイと秒速)
  拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。