スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  拍手する

顔、近いよっ!

■モーレツ宇宙海賊
SAILING 21 「決戦!ネビュラカップ」

リン部長ものんきというかおおらかというか。
こういった部活において、大会出場って活動の原動力みたいなものじゃないですか。それができないのにここまで無関心だったというのは凄い。みんなで楽しくやれてればオッケーな空気がそうさせていたんでしょうか。それに、白鳳には海賊船長という他にはないお楽しみファクターがいて、退屈するどころじゃありませんしね。
でもこの出場資格停止の件って、どう考えてもリン部長が保護観察処分になった原因ですよね。
忘れないで!

なんだか最近のアイちゃん推しが凄いなぁ。
しかしそれだけのことをやってくれる娘ではあります。
弁天丸の支援から天測による航海まで、後半はまるきりアイちゃんタイムでした。
電子担当のリン部長や指揮能力に長けた茉莉香よりも、「ヨット部の部長」としてはよっぽど素質ある人材だと思われます。もっとも、白鳳はまともなヨット部じゃないから、先代ジェニーを含む上の三人が頼もしく映るわけですが。

しかし今回の襲撃者は何が目的だったんでしょうね。
私略船免状を自分の都合のいいように利用したいなら茉莉香を拘束すべきです。そうではなく攻撃してきたということは、船長の殺害   すなわち海賊の壊滅が狙いだったということになります。船長か船のどちらかが絶えても私略船免状は剥奪されますからね。
次回予告では海賊キラーが登場するようですし、なにやら不穏な空気を帯びてきました。
これこそ実力排除しなければ解決できない相手のように思えるのですが、茉莉香はいかなる変化球で彼らを撃退するのでしょうか。


■さんかれあ
#8 「偽りの…自由…(Taken Awey)」

どうやら礼弥の死によって正常な人間関係が断たれた、というのが前提になって話が進んでいるようですね。これがまともな家族であれば、ゾンビだろうがなんだろうが、親が正々堂々正面から娘を迎えに行けばいいだけの話です。
しかし礼弥の父はそうはしない。力づくで取り戻そうとしています。
それは自らの手で礼弥を死なせた罪から目を逸らしているからか。
親ではなく男として礼弥を千紘から取り戻したいからか。

いずれにせよ、彼は礼弥が死を契機に父を切り離したことを、自ら認めているのです。そして、その意志を否定しようとしている。
もしも彼が100%男として礼弥を取り戻そうというなら、何をしても止まらないでしょう。
けれどもしいくらかでも親としての愛情が(どれだけ歪んだにせよ)残っているのなら、彼はいつか礼弥を手放すことになるでしょう。礼弥はもう父を己の人生から切り離してしまったのですから。


■アクセル・ワールド
#8 「Temptation;誘惑」

ニコの変貌はもっと凄みのある声をイメージしていたのですが、あれじゃまるでチンピラです(笑

シアンパイルの件でも「リアル割れ」の危険性が指摘されていましたが、それがどれだけ危険なことかを承知していなければ、今回のニコの行動がいかに破天荒なものであったか伝わらないでしょうね。
彼女は、ハルや黒の王がどんな人物かも知らないものに、自分のリアルとバーストリンカー生命を賭けて、身一つで乗り込んできたのです。


■夏色キセキ
第8話 「ゆううつフォートリップス」

酔うフラグを立ててきっちり酔う優香は期待を裏切らないなぁ。

最近は楽しくやってましたけど、紗季の転校は目を逸らしてはいけないこの作品における重要ポイントです。そこへの彼女たちなりのアプローチがこの旅行というわけですね。夏海の提案を聞いたときにはなんて素敵なアイデアだろうと思わずつぶやいてしまいました。

紗季だって三人と離れたくはないはずです。その想いは夏海と同じかそれ以上に強いことでしょう。ただ夏海は失念しているようですが、紗季だって家族と離れて暮らしたくはないはずなんですよ。
その決して両立しない二つの選択の中で揺れている。


■氷菓
第六話 「大罪を犯す」

もう奉太郎は千反田さんの期待を裏切れない体になってしまったんですね。
里志の言葉を借りるなら「今日の屈託は高くついた」ということになるでしょうか。
いやしかし摩耶花の怒りを止めようとしない奉太郎に全身で抗議する千反田さんは可愛かった。

千反田さんの冗談を真に受けて心の友とは、奉太郎も存外単純ですね。
今までどれだけ千反田さんに振り回されてきたと思ってるんですか。

千反田さんのストイックさは少々人間離れしていますね。彼女ならば奉太郎の洞察も的を射ているのではないかと思いますが、たしかに、どれだけ注視していようとも他人をわかった気になるのは危険なことです。私も肝に銘じましょう。
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。