スポンサーサイト

  拍手する

氷菓の男キャラの目はどうしてこんなに色気があるんだろう

GWは人生指折りの風邪に見舞われて潰れてしまいました。まだ治りきってません。
みなさんも暖かくなってきたからといって油断なさらないでくださいね。
雨の日の対策は万全に。レインコート最強。

■モーレツ宇宙海賊
前部長誘拐編は、敵役の叔父がやや小者でしたね。いやでも、弁天丸クルーの助けがなければ逆転できなかったんだからそこそこの敵ではあったのかな?
ともあれ、女子高生や海賊と侮りきってる相手を引き摺り下ろす展開は小気味良かった。純粋に船乗りとしてではなく、駆け引きで事を収めてしまうのはこの作品の特徴ですね。
ヨット部クルーも短期間のうちに腕をめきめき上げてて頼もしい。特に操舵のアイちゃんは、初めての海賊では連結も覚束なかったのに、二度目はぴったり決めるし砲撃はかわすしで、もう免許あげてもいいくらい。機関担当のヤヨイも阿号吽号の特徴をつかんでからは安定感が半端なかった。この二人がいる限りヨット部の未来は安泰だ~。
シリーズ通して光っていたのはチアキちゃんでした。チアキちゃん、どう見てもサポート体質ですよねー。弁天丸副長にほしいけど、彼女にも背負うべき船があるからなぁ……。

お掃除回では茉莉香の気が抜けまくってましたね(笑
まあ今回は気苦労多くて疲れたでしょうから無理もないかな。
ヒルデは茉莉香に魅せられたのか、それともやはり姉を通して茉莉香を見てるのか。
海の明け星管制にもファンができてたのがほんわかしました。
あと、小林丸がレーダー席に座ってたのも。
セイフティリレーのエピソードは何だったんでしょうね。あれがどういう部品なのかの説明がないのでちょっとピンとこなかった。


■さんかれあ
本当に丁寧に丁寧に二人の時間を描いてるなー、と。
あの父親の動向が気になるところなんですが、そこへ急がずにまず千紘と礼弥の深まりをじっくり描いてるところは好感もてますね。
しかし、新陳代謝がないってことは、仮に腐敗を防げたとしても体は劣化していく一方なんですよね。これって最初から終わりの見えた物語なのでは。切ない。


■アクセル・ワールド
ポニーテール似合ってると言わせたくて仕方ない先輩可愛い(笑

タクの自嘲は少々重たいレベルですけど、じきに自然と戻ることでしょう。
タクのやったことは到底肯定できませんけど、そこに至る過程には少々同情を禁じえないというか。男二人女一人の構成でずっと仲良くなんてそもそも無理がありますよね。関係を最初に歪めてしまったのはタクだけど、それはチユリにも同等の責任があると思われます。
いずれにせよこれで三人はいびつな関係をいったんリセットできたのですから、またここから始めればよいのです。

原作11巻まで読んじゃいました。一冊買うともう止まらなくて。
でもそれでアニメへの楽しみが薄れたかというとそんなこともありません。あのカタルシスをどう見せてくれるのか楽しみです。


■夏色キセキ
凛子がガチすぎる。


■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
特殊能力者二人の出番も終わったし、そろそろコーチの指導の成果のようなものが見たいところですが。

千里山女子の声優さんはネイティブ大阪の方はいないのかな?
大阪弁のアクセントに気をつけながらしゃべってる感じです。特に眼鏡の子。


■氷菓
三人がそれぞれ資料をまとめてきてるのに、奉太郎ってばほとんど何も用意してなかったんですね(笑
もってきた資料も投げやりなものだし。
ホントに積極性のない主人公だなぁ。
でも最終的には千反田さんの気持ちを汲み取って組み立てちゃうんですね。
ただ、これだと千反田さんの気持ちは救われない。彼女の疑問に答えてないからです。あくまで今回の会合の矛盾点を解消したに過ぎません。
千反田さんはおそらく、大好きだった叔父に拒絶されたことで、彼を傷つけてしまったんじゃないかと気に病んでいるんだと思います。そこから彼女を救い出すには、たとえ真実ではなくても、彼女を納得させるだけの仮説が必要です。それを奉太郎はひねり出すことができるのか。
真実を知るだけなら、あの文集第二号の冒頭文を書いた人物を訪ねればよい。けれどこの作品はあくまで奉太郎が千反田さんの納得のいく答えを生み出す物語のはず。
  拍手する
コメント

No title

オラもや。子供の頃以来の38.5度で3日寝込み、熱が下ってからも暫く普通にモノが食べられんでした。

> 特殊能力者
牌を並べる程度しか出来ん我輩から見てもヘボじゃったなあ、ドラのクロちゃん。

No title

タチの悪い風邪が流行ってたみたいですね。

ドラが集まりやすいというのは強みであると同時に弱点でもあるとさらしてしまったわけですね。今後の課題になりそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

