スポンサーサイト

  拍手する

今週の「神のみぞ知るセカイ」

FLAG173「Punish Vanish」


20120118.jpg

あれ?
神にーさまったらここへきても通常攻略?
というか攻略の全体図が描けてない。
それはゼロスタートの攻略であって、マイナススタートの攻略じゃないぞ?

桂馬がやろうとしているのは「最良の攻略」ではなく「最短の攻略」なんですよね。でもそれでは歩美は救われない。
どうやらちひろのことを抜きに攻略を再開したいようですが、それはどうなのかなぁ。
いえ、もちろん桂馬には時間がないからだとわかってはいるのですが。

でもちひろありきで攻略を進めるのはたしかに難しい。
どうやっても自分の行動に一貫性を持たせられないわけですから。
必然的に、ストーリーは桂馬を置き去りにして進んでいきます。

歩美の気持ちというのは、メルクリウスを通した自問自答と、彼女を責める存在の消失でかなり見えてきたわけですが、逆にちひろの気持ちが見えなくなってしまいました。
ちひろが歩美の気持ちに気づいてないはずはないと思うのですが。
もし知った上でレースからの脱落を宣言したなら、それはそれで救われません。歩美だって、自分の気持ちを自覚できたのはいいとしても、自己嫌悪は深くなるばかりです。はたしてこれで歩美が動き出せるものでしょうか?

桂馬が今までやってきたのは女の子を救うことを柱としたギャルゲー理論に基づいてるわけですよね。でも今回その道筋が立てられない。それは今の三角関係が桂馬の引き出しにない事態だということを意味しています。
ならば桂馬は落とし神としてではなく、一個人として答えを迫られているのではないでしょうか?
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

