スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  拍手する

今月は豊作すぎるコミック棚

イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/11/19)
冬目 景

商品詳細を見る

久しぶり過ぎて、雨宮さんって誰だっけ状態。
ようやく付き合い始めたリクオと榀子ですが、お互いの恋愛経験不足もあってか、うまくいかなさそうな予感がひしひしと。なんというか、相手をひたむきに求める姿勢に欠けるんですよね。もちろんこれまでに色々あったから、というのはわかるんですが。
ハルは妹的ポジションを脱しきれないまま。
どこもかしこも片思いだらけで、ホント恋愛というのはままなりませんねー。


マイガール 5 (BUNCH COMICS)マイガール 5 (BUNCH COMICS)
(2010/11/09)
佐原 ミズ

商品詳細を見る

聞くところによると雑誌休刊によるあおりがあったとかなかったとか。
まあそれはそれとして、よい最終巻だったと思います。
正宗くんが片桐さんをOKした理由が、自身の気持ちに基づいたものではなかったのですから、それはもううまくいかないことは目に見えていましたけど、案の定つまづきましたね(笑
片桐さんも都合のいい女の子ではなく、色々とマイナスな面も見せてくれてますます好きになりました。引け目を感じてるうちはうまくいかないのが当然。正宗くんにも遠慮なく文句をつけられるように成長して初めて二人はスタートを切れたのですね。
正宗くんもようやく前を向いて、陽子さんの存在と今の自分を肯定的に見られるようになって。
二人とともにいつまでもコハルの成長を見守っていきたい。そんな気持ちになりつつも、笑顔で最終巻を閉じられました。


長門有希ちゃんの消失 (2) (角川コミックス・エース 203-7)長門有希ちゃんの消失 (2) (角川コミックス・エース 203-7)
(2010/11/26)
ぷよ

商品詳細を見る

アナザーワールドを突き進む第二巻。
正史とは切り離し、消失世界を元から存在したものとして始めたのは英断でしたね。正史の消失は長門がある意図の下に作り上げた世界ですから、そこかしこに残酷な設定が施されています。その最たるものが朝倉であり、古泉である。まあハルヒがキョンに惹かれるのはやむをえないので、古泉の不憫さには変わりありませんが。
救いは、ハルヒと出会う以前にキョンと長門がほぼ出来上がってることでしょうか。


プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/11/22)
松本 トモキ

商品詳細を見る

男の娘マンガとしてはほぼ私の理想。とにかく読んでいて楽しい。
藍川の本当の性別については、たぶん前巻の肝試しのときに槙は把握してると思われるのですが、それを踏まえてみても、結局どっちだったのかわかりません(笑 基本男の子と認識してるっぽいのですが、それは藍川の意志を尊重してのものともとれるし、本当に男と知ってるからともとれる。うまい描き方をしてるなぁ。
双子が何気にお気に入り。


秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)
(2010/11/22)
清家 雪子

商品詳細を見る

新海監督の映画「秒速5センチメートル」。
物語の結末に納得できる人と、できない人とで真っ二つに割れた、あの映画のコミカライズです。
あれほど惹かれあっていたにもかかわらず、距離の隔絶くらいでなぜ二人が離れてしまったのか。遠恋を続けることはできなかったのか。物語に納得できなかった人は大抵まずそこに疑問を抱くのではないかと思います。
映画ではその経緯をほとんど情景と音楽で見せることに終始しているので、鑑賞者が想像で補わなくてはなりません。それに失敗してしまえばやりきれなさだけが残ります。リアル文通の経験がある人などはすぐに理解できるのでしょうけれど。
このマンガ版では、そのあたりの心の動きを細やかに補完してくれています。それが新海監督の監修によるものなのか、作者の清家先生の解釈によるものなのかは存じませんが、映画の空隙を埋めるよい手助けとなるでしょう。
だからこそ、映画にやりきれなさを残した人に、ぜひ読んでほしい。


余談ですが、5冊まとめて買ったコミックスの中で、二度もアノマロカリスの名前を目にするとは思いませんでした。(イエスタデイと秒速)
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。