スポンサーサイト

  拍手する

冬コミ追記

二日目の天気は気まぐれでしたねー。
当日早朝にざんざん降っていたのでどうなることかと思いましたけど自宅を出る頃にはあがっていました。開催中もみぞれ混じりの雨がぱらついたりしたため、宅配便の搬出列がトラックヤードからガレリア等室内に移動したりして。こういうことがあると当然宅配便の列がとんでもないことになるわけでして。私も並ぶつもりでしたけど列を一目みて諦めました。幸い在庫と戦利品を合わせても半箱だったのでカートに乗せたまま帰りました。こういうとき近所だと助かります。私の住んでるところってビッグサイトまで乗り換え込み6駅しか離れてないんです。
でも遠方から参加されている方々はどうやっても宅配便を利用するしかないわけで。こういうとき、本当に大変だろうと思います。お疲れ様でした。私も一度雪のコミケの搬出列にカート無しで並んだ経験があるのでお察しいたします。

今回のコミケでは、期待して探したのに参加されていないサークルさまがいくつかありました。そういえば前回も見かけなかったなぁ。ひょっとしてやめてしまわれたり、私が知らないだけで商業に移られたりしたのかなぁ。
マリみてで知った作家さんにもちらほら商業で活動されてる方がいますね。頑張ってほしいと思う反面、同人から知ってる読者としては少し寂しかったり。微妙なファン心理です(笑
  拍手する
コメント

 私は会場での宅配便は利用していません。 2日目の終了後、1日目、2日目の戦利品を合わせて、洗濯物と一緒に(笑)、ホテルから宅配便で送っています。 その方が会場から送るよりずっと楽ですから。 唯、3日目の戦利品は持って帰宅することになりますけれど。 以前は予め記入を済ませた伝票を持参して会場から送っていたのですが、本当に大変なので何年か前からホテルから送るようになりました。 どのみち北海道からの参加ではホテルを利用することになりますから。 ホテル利用の参加者には結構そいう方、多いと思いますよ。

ホテルまで持ち帰ることができるようであればそれも良いでしょうね。でもそれができないからこそあんなすごい列になるわけでありまして。
遠方からのサークル参加というのは何かにつけて大変だと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

