スポンサーサイト

  拍手する

けいおん!! #14 夏期講習!

ムギちゃんのたくあんが食べたくなって近所のスーパーに行ったけどやはり置いてません。入荷はあれ一回きりだったのかなぁ。

二期は唯梓とムギのがんばりまゆげがやけにクローズアップされてるなと思っていましたが、とうとうきましたか、ムギメイン回。

ムギは「叩いてほしい」と表現していましたが、それって結局は律澪のような、気のおけない関係への憧れですよね。相手に遠慮がないからこそ「叩く」という大胆な行動もとれるわけですが、それはひとつの表現にすぎないのです。一方の幼馴染である唯と和でもそれは日常的に行われています。単に叩くという行動に表れないだけで。たとえばそれは、せっかくかけてくれた毛布に「どうして起こしてくれないの」と理不尽な文句を言うことであったり。
だから形式的に「お願い」して「叩いて」もらったところでそれは意味がないと思うんですけど、ムギは形にこだわるところがありますからねー。そのズレたところも彼女の魅力であるわけですが。

案の定、ムギの願いは難航しましたね。正面きってお願いされたからって叩きづらいキャラクターであるのに加え、ツッコミも入れづらい。ムギが多少ずれたことしたって、それは天然or浮世離れしたところのある彼女なら仕方ないかと思わせてしまうから。

さて、それをサポートするはめになった律ですが、今回の律も普段とちょっと違ってましたね。律といえば押せ押せイケイケなイメージがありますが、その実とても繊細なところのある子です。彼女が普段好き勝手できるのは、澪が見守っていたり、唯が一緒にバカやってくれるからでしょう。でも今回は主にムギと一対一。「軽音部のエンジン」ではない、素の律が出てましたね。微妙にローテンションだったり、ムギの勢いに引き気味だったり。
そんな律とムギのちぐはぐ具合が面白かったのは皮肉なところ。

作戦をことごとく外したり裏目に出たりで散々でしたが、最後に目的を達成できてよかったよかった。
やはりそういうものは狙って引き出すのではなく、自然に交わされないと、ね。
律とムギの距離がまた近くなった、いいお話でした。


あと細かな感想をつらつらと。

新OP。
3年2組でライブしてるのに、ボーカルが唯なのに、
どうして姫子が最前列に陣取っていないんですかっ!

「勉強中なんだから起こしてよ~」
「それは悪かったわ(棒読み」

このいなし方が幼馴染ですよね。貫禄と年季を感じます。

「ほらぁ。別にヘンなことじゃないでしょ? 一番取りやすいところだし、スポンジだと悪いし」
うわ。素で言ってますよ和ちゃん。。
普段は唯がずれたことやって和がいさめる役ですが、今回ばかりは唯の方が正しい。
その判定を求められた梓は心底迷惑そうでしたが(笑

「どうしよ~♪ もし澪一人だったら~。アハーッ、ほらほら見て~、あの人だけ制服で来てるぅ~。プププーッ」
ムギと一対一だったときとは大違い。
どうですか見てください、澪をいぢるときのこの律の活き活きとした顔をっ。

「ムギちゃんなんか海行くときみたい~」
このムギは場違いではありましたけど、可愛かったですね~。
最近、頭に花つけた子が可愛く見えて仕方ありません。たぶん超電磁砲のせい。初春佐天後遺症です。そういえば東方でも一人いましたね。和服に花飾りというのも可愛かった。

「周りにSPいたりしないだろな?」
「そんなのいないからっ」

大笑いしました。いても不思議じゃないところが笑えます。
SPと聞くと『ささめきこと』原作版の朋絵を思い出しますね。

「私だけ、そういうスキンシップがない気がするの。スキンシップ大好きなのにっ」
「え~。結構ひっついてないかぁ?」

結構唯とひっついてないですかぁ?

デコピンくらった律が可愛かったですね。
あの小動物みたいな鳴き声が。

「ほら見てっ! 苺は取られちゃったら悲しいんだよっ。泣いちゃうんだよっ。それくらい大切なものなんだよっ和ちゃん!」
あそこでわざわざ和を引っ張ってきて力説する唯が可笑しかった。。
相当根にもってたんですね。

「律っちゃんって、エスコートがすごく上手ね」
「優しいし、人のため一生懸命頑張るし。男の子だったら、きっとモテモテよね」

恥ずかしい話禁止!
エスコートなんて単語が出てくるあたり、ムギはやっぱりお嬢様ですよね。

新ED。
伝統のバンドPV風EDでした。いつもより「かっこいい音」を目指してみたのでしょうか?
けいおん!のEDは三曲どれも好きで、甲乙つけがたい。
  拍手する
コメント

たくあん!

ムギの沢庵、まだ販売されていますよ。
最近は結構あちこちで見かけます。
秋葉原のお宅系店舗や、
最初に話題に上ったスーパーなんかを
探していただければ見つかると思います。

記事を拝見しまして

ああそういえば、と思い立ってアキバ用事のついでに買ってきました。アキバ用事は途中で立ち消えになってしまい、谷中の「鷹匠」で早朝蕎麦酒がメインになっていたのはナイショですが^^;

それはさておき、アキバのYsマート(UDX1F)にはありました。最初ちょっとみつけられずにいたのですがよくみたら漬物売り場の前にどかーんと。今日積んであったのは制服版でした。あと未確認ですがドンキとか、大型のスーパーとかだと時折出没するという話も聞いてます。一方Y’sマートはアキバ店専売だということです。

ムギちゃんには早くあずにゃんとべたべたして欲しかったり(謎)

12話

今録り置きしたけいおん!を観ましたがウチの地方は2週間放送が遅れているようで5日深夜放送回は12話でしたorz。
12話の夏フェス!ですが参加者は皆テント持参だったのは驚きました。
でもかなり楽しそうだったので参加したくなりました(でもお金がありませんがorz)。

No title

>りっかさま
以前、徒歩2分のスーパーで買えたことがあったのです。ずっと置いてくれるなら定期的に買うのですけど。

>横浜某書店の次長さま
アキバに行ったときは買った本でカバンがいっぱいになっちゃうので買うのが怖いですね(笑
ムギの希望としては「向こうからしてほしい」らしいのでなかなかハードルが高そうです。唯は無防備なのでもう何度かスキンシップしてますが、梓はそういうタイプではありませんからね。

>フェレンギ商人さま
12話までしか見てないならこの日記見ちゃダメですよっ(笑

3巻買いました

土曜に3巻を買ったのでだいたい分かりました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

