スポンサーサイト

  拍手する

修羅場中回想

コーヒー淹れる手間も惜しい修羅場中は、ペットボトルの午後ティー買ってきてマグに移したのをレンジで温めるわけですが、
レンジにかける→原稿に戻る→温めてるのを忘れる→冷める→温めなおす→また忘れる→エンドレス
なんてことが何度も。どこかで見たような光景だと思ったららき☆すたのみゆきさんでした。最後にオチをつけてくれる天然のお母さんはいませんが。

下絵&クリンナップが終わってPC作業に移り、いよいよ明日が最終締め切りという切羽詰った深夜の出来事。
突然ディスクエラーとかでどのファイルも開けなくなったり。
………………………。
たぶん再起動すれば直るんだろうけど、もしもが怖い。このまま再起動かけたのにそのまま立ち上がらずにPCがダメになってしまうかもしれない。メインPCが壊れてもサブPCで作業はできるけど、今までのデータが移せなければ確実に新刊が落ちる。
慌てて外付けHDDに移そうと試みるも、PCが外付けHDDを認識できない。ぴーんち。
友達にもらったSDが一枚だけあったけれど230M。とても容量が足りない。
祈るような気持ちでCD-Rにデータを焼く。成功。安堵。

結局再起動したらすっかり直ったわけですが、かな~り肝が冷えた出来事でした。

同人友達がXマス前に冬コミ原稿脱稿会を企画されていました。まっとうなサークルさまならこの時期には入稿終わってるよねという日程だったのですが、私は残念ながらその日も原稿。
もっとも、修羅場中の無理が祟ってかとても固形物とか口にできる体調ではなかったわけですが。行きたかったなぁ。

今回の新刊の表紙、あれを書いたのは実はもう一年半前のことだったりします。去年の夏コミで出そうと表紙だけN印刷所に入稿したはいいものの、結局本文を入れられなくて印刷所預かりに。その後の冬コミで出そうとするも、締め切りに間に合わずに別のT印刷所さんに頼むことになり、別の表紙を書き下ろして入稿。そして一年が経ち、ようやく発行と相成りました。長かった。
とはいえ今回も締め切りの都合でT印刷所にお願いしています。N印刷所で一年半前に刷った表紙はそのままなので、それは再版分に回すことになります。すみません。冬コミが終わったら伺います……。
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

