スポンサーサイト

  拍手する

朱宮くんはどうして純夏のことが好きなのか不思議になってきた

ささめきこと #12 雨を見たかい

「あっはーっ、風間の匂いだー♪」
こういう場面、もう何度目だろう。
純夏は生まれてくる性別を決定的に間違えたとしか思えません。

プールの回で明らかになった蒼井さんの片恋ですが、ちょっと哀愁を帯びてきましたね。
唯一彼女の心中を察した朋絵がいい働きをしています。応援、というのとはちょっと違う励まし方ですね。ただその有り様を肯定している。自分のやりきれない思いを察して、それもいいんじゃないかと声をかけてくれる人がいる。それだけで、人は前に進めるものです。朋絵は本当に大人だなぁ。
蒼井さんは小説でその想いを昇華できるといいですね。

顔も知らない先輩たちから受け継がれてきた、遊び心あふれる悪戯。ARIAでもそんな話がありましたね。こういうのを楽しめるのが心の余裕だと思います。小川さらいをしてるシーンでは、物珍しそうな視線の中、いくつかうらやましそうにしてる生徒も見受けられましたね。
みんなで屋上に寝転がって風に吹かれている場面は素敵でした。

余談ですが、水害時に膝上まで水が達した中を歩くのに長靴は適していないそうです。長靴の中にまで水が浸入した時点で歩く負荷にしかならないからです。あれはあくまでくるぶし程度の水位にまで用いられる雨具です。
まあ、純夏たちは濡れてもかまわない靴ということではいていたのでしょうけれど。
あえて描写されてませんでしたが、運動服で水遊びとかかなりえっちぃ光景になってしまいそう。。

次回予告がありましたが………まだ最終回じゃないんですね。年内にあと一話やるのかな?
それとも2クール?
とうとう予告に風間が登場したと思ったら、やっぱり一言もしゃべりませんでした。



真・恋姫無双 第12話 群雄、黄巾の乱を鎮めんとするのこと

まさか袁術が役に立つ日が来るなんて………(笑

劉備の慈悲がその真価を発揮しましたね。
現実的な対処としては、討伐しか手段はないと主張した荀や、作戦の中止を即座に決断した関羽のほうが正しいと思います。ですがそこで劉備は退かなかった。一見無謀なだけの慈悲を垂れ流しているようにも見えますが、結果として最善の戦果をもたらした。それこそが彼女の主君たる証です。
十二国記の『図南の翼』に、「王は臣下の理屈を超越せねばならない」という言葉があります。それを体現してみせたわけですね。
関羽にたいしてもお姉さんっぽく振舞うようになりましたし、今後(三期)が楽しみです。

にしても曹操陣営は充実しましたね。さすが三国志最強軍団。その才能をまとめ上げる曹操の器もたいしたものです。あの度量の広さはこのアニメ中もっとも主君らしい。

そしてどこまでもオチ担当な趙雲が清々しい。。
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

