スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  拍手する

冬の告知その1

20091210.jpg

とりあえず一冊目入稿しました。
去年の冬にもやった、アニメのイラスト&トークの本です。
こういうのをコミケのたびに作りたいなと思いつつ、夏には出しそびれてしまいました。
内容は化物語・咲-Saki-・青い花・とある科学の超電磁砲です。
折り本なので書店委託の予定はとりあえず無し。冬コミで余ったら考えます。

とあるサークルさんの日記を読んで、ちょっと考えることがありました。
このブログでアニメのイラストとか感想など書き散らしてますけど、ひょっとしたらここで発散することで同人誌にする機会を失くしてるのかな、なんて。
実際、このブログという場がなければ「戦場のヴァルキュリア」本も、「夏目友人帳」本の完成版も出してた気がするんですよね。「とらドラ!」本はネーム書きかけのまま放置しちゃってるし……。同人誌ってテンションが全て、みたいなところがありますから、手軽に発信できてしまうブログという場があるとそこまで高められずに終わってしまうような。それが怖いからここでマリみて関連の話はあまりしないようにしてたんですけど。

私はどれが一番大事かというと間違いなく同人活動です。同じ絵を描くにしても、一冊の本にするという喜びはオンラインじゃ決して得られないものです。
そのあたり、ゆっくり考えてみなきゃいけない気がしました。

もちろんブログだけの楽しみもあるんですけどね。
たとえば、半年以上も前のとらドラ!や夏目の感想日記にいまだにぽつぽつ拍手くださる方がいるんです。ひょっとしたら最近はまって当時の感想とか探し回ってるのかな、そういう方と半年以上もの時間を経て感想を共有できてるのかなと思うと嬉しくなります。
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。