スポンサーサイト

  拍手する

うみものがたりのCMのタクシー運転手さんを見てると、ヒカルの碁の河合さんを思い出して仕方ない

20091115.jpg

冬の新刊表紙の下絵です。白薔薇の四人。上から聖さま、乃梨子、志摩子、静さま。
公式身長設定を知らないので、年齢順に高くしてみました。
これだと聖さまと乃梨子が背伸びしてちょうどいい身長差だなぁ。
私は絵を描くとき、いわゆるラフという段階を経ません。
いきなりこの程度の下絵をこしらえます。
が、これっていい傾向ではありませんよね。もっと人物のアタリから入って、線を遊ばせて、輪郭から絵を作り上げていくべきだと思うのです。そうでないと絵が固くなってしまう。
普段から動きのない絵を描いているのでこんなアプローチで十分と切り捨ててしまうのですが、こういう描き方をしてるうちはスポーツやアクションは絶対描けないな、と思うわけです。

ちなみに見ての通り横向きの表紙です。
同人友達から白薔薇シリーズのデザインがどれも似すぎていて新刊なのか既刊なのかわからないと指摘をいただいたので、最終巻くらいは一目で新刊とわかるようにしてみました。自分の本で横向きの表紙ってひょっとして初めてかなぁ?

昨日は秋コミティアがありましたが、お休み取れなかったため不参加でした。回りたいサークルさんいっぱいあったのになぁ………(泣



Fate雑記さま、ノーラの捕捉ありがとうございました。
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

