スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  拍手する

ちょっと深刻です…

PCの不調ですが、結果から申し上げるとFREE・BIRDさんのおっしゃるとおりBOTによるものでした。ワームに感染したものとみられます。
ここ数日の私の苦戦っぷりを時系列に並べると以下のようになります。

ウイルスバスターで検索するも何も異常見つからず

ファイルが混ぜこぜでPCの処理速度が落ちてるのかと思いデフラグをかける→変わらず

メーラーがエラーを起こしてメールデータ破損&メーラーも作動不良
データを復旧すると、そこにサーバーメッセージが届いているのを発見。英文なので正確ではありませんが、私の頼りない英語力によると「あなたのPCから異常な数のメールが発信されています。ファイヤーウォールを導入してください」とのこと。
ワームに感染していたことが確定しました。

ウイルス検知で評価の高いカスペルスキーのオンラインチェックをかけるもやはり発見できず

ちょうどWindusUpdateで悪意あるソフトの削除ツールが更新されていたのでそれに望みをかけるもやはり効果なし。PCは絶えずカリカリと作動

各種ウイルス除去ツールを試みるも発見さえできず

これはもうリカバリしかないよねと各種データのバックアップをとり、取説片手にリカバリの準備を始めたところ「システムの復元」という項目に目が留まる。

試しに光回線導入前の復元ポイントまでシステムを復元

BOTによる動作が止まる「やった!」

喜び勇んでWindusUpdate・ウイルスバスターの更新とフルスキャン・ルーター・各種ソフト再設定を進める

………いつの間にかまたBOTが動作を始めてる(絶望)

復元ポイントを何度か遡って復元を繰り返す。復元直後は異常ないものの、しばらくするとまたBOTが活動再開(泣

覚悟を決めてリカバリ。PCを工場出荷状態にまで戻す。これでダメだったらもう打つ手なし。

涙目で復帰作業を進める。が、三時間ほどのちにBOT活動開始。
リカバリ時にはケーブル抜いてあるし、回線繋ぐまでにもウイルスバスター入れるなどして一応の対策はしてます。
前のPCから引き継いだデータなんてブラウザの「お気に入り」だけなのにこれはどういうことでしょう…。
もうやることも思いつきません。
今のままでは誰かにメールひとつ送れません。てか連絡しなきゃいけない方がいるんですが。音信不通ですみません。
とりあえず再リカバリをかけたので今は大人しくしてくれてます。でもいつ活動再開するかわかりません。
…PCのトラブルって本当にもう精神力削られます。
  拍手する
コメント

CCCクリーナーは使われました?

mixi等ではお世話になりました。

題名のソフトは使われましたでしょうか。
上手く行けば削除出来るかもしれません。
「CCCクリーナー」「サイバークリーンセンター」で検索すると、出てきますので試してみてください。

システムの復元

補足しておきますと、これはウィルス等の駆除目的ではなく、
ソフトやドライバー等の入れ替えで、不具合が発生した
際に、システムの状態をユーザの管理下で、変更履歴を
元に復旧するものです。
なので復旧元データがやられているとNGなので、
ウィルス対策の観点の復旧は、リカバリーによる再構築+
バックアップによるデータの世代管理が基本と考えた
方がよろしいです。

行き着く先はそこですか。

結局のところ、そういうことなんですね。
確かに、一番確実な方法ですから。

でも、説明のところに「駆除する」とか「削除するには」と書いてありますけど、「変更履歴を元に復旧する」のであれば、かなり語弊があるように感じるのですが・・・

>CCCクリーナー
ダメでしたー…。

>復旧元データがやられているとNGなので
あらら。でも一応復元するとしばらくは止まるんですよね。不思議。

お二方ともありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご親切にありがとうございます。
書き忘れていましたがOSはXPです。
Vistaはまだ不自由なイメージがありますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回は結局ウィルスではなかったわけですが、次回もしものことがあれば参考にさせていただきますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。