スポンサーサイト

  拍手する

コミティア89見本誌読書会

去る8/30、コミティアの見本誌読書会に行ってきました。
私自身は先週のイベントに参加しているわけですが、見本誌ならばスペース前でサークルの人の視線を気にすることなく最後まで読めるということで、また違った楽しみ方ができます。

会場は王子駅下車徒歩2分の北とぴあ7F、参加費500円。
開始と同時に入場、10時から16時まで6時間にわたってひたすら読み続けたわけですが、30~40あった机のうち三つしか制覇できませんでした。
つ、………疲れた(笑
しかしあれですね。ひとつの会場に集まった人々がほとんど会話もせずにひたすら同人誌を読みふけっている光景というのは不思議な威圧感がありますね。図書館とはまた違った、静かな情熱のようなものが漂っていました。

私が回ったのは[ギャグ]~[少年まんが]の机みっつだけでしたが、
よ-06b ひよりみ亭
よ-07b Conja
ら-22a 瓜坊本舗
る-08b もがっ
る-22a 彼岸泥棒
る-22b ウスユキ
れ-13a くちばしフェチ
ろ-03b NOTE BLACK
る-21a Junk-lab
これらのサークルさまをチェックしました。次回コミティアでは直に回る予定です。

イベントではまず表紙を見て手に取るかどうか、という分かれ目があるわけですが、読書会ではどの本もとりあえずめくってみる、というアプローチができます。創作同人誌を芯まで楽しむには実に良い催しではないでしょうか。
特に「最近新規発掘してないなぁ~」なんて人にはオススメです。


Fate雑記さま、TOP絵の捕捉ありがとうございました。
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

