スポンサーサイト

  拍手する

光導入~

ウチは今までADSLだったわけですが、このたび光に移行しましたー。
正直ADSLのままでもいいかと思ってたんですけどね。速度は十分だし。

けれど営業のお兄さんが訪ねてきたのでこれもいい機会かと思って光にしてみたのですが………。

なんか早くなってる気がまるでしない。
逆に遅くなってない?
今まで下り3M上り1MのADSLセットだったので、光がそれより遅いってどういうことだろう。
ひょっとしたら回線以外に問題があるのかも。光に変えてからというもの、何の操作をしてなくても常時PCがカリカリなにか作業してるんです。何してるんだろ。これのせいでブラウザひとつ開くのも格段に遅くなってます。
どこか設定間違えたかなぁ。前のADSLの設定消すとかそういうのが必要だったのかなぁ。うーん。
  拍手する
コメント

光は・・・

自宅でADSLから乗り換えましたが、確かに速くなった印象全くなかったです(^^;
ルータも光に対応できるよう、スループットの高いものに変えたんですけどね・・・。
むしろそれまで無かったいきなり切断(知らない間にオフラインになっている)とかが多くて、変えて失敗したー! と思ったものです。
そのすぐ後に引っ越してケーブル使ってますが、快調。
先日同じように光を薦めるおにーさんが来ましたが、丁重にお断りしておきました。

 私は、自宅はADSL、職場は光なのですが・・・使っているパソコンの性能自体やOSも違いますから、その所為とも一概には言えませんが、自宅の方が速いです、はっきり言って。 既存の完成している回線網を使えるADSLと、まだ完全には整備されていない、専用のファイバーケーブル網を使う光では、まだ光が強みを発揮できていないのかもしれませんね。 もともと電気と光の速さ自体は同じな訳ですし(笑。
 私の住んでいる地域でも、あの手この手の光の売り込みが入りますが、NTTを信用していないので(笑)「無視!」しています。 光を使っている友人の話では、動画などをダウンロードする際は光の速さを実感する、とのことでしたが・・・。 もう少し様子をみられてもいいのではないでしょうか?。

初めまして

ルーターとか早いものに切り替えても、なお遅いという
ことはひょっとしてPCやルーター他含め、接続に
使用しているイーサーケーブルが10Mbpsのモノだったり
しないですかね?

後はPCが無操作時にも必要以上に動いていると
いうことは、ボットが紛れ込んでいたりとか。
回線が早くなった分、ボットによって大量に
データ処理を行うようになって、前以上に
マシンを利用されてしまっているとか・・・

状況も良くわからないので、ちょっとした
思い付きですが。早く改善されると良いですね。

試しに自力で計測してみたところそれなりに速度は上がってるみたいです。期待ほどではなかったのですけども。
(ケーブルは光契約時にルーターに付属していたものをそのまま使用してます)

ただ、それを実感できないのはPCの処理がもたついているからなのかな、と。

ボットに関しては一応ウイルスバスターを入れてるのでそれを信用するしか………。

みなさまご意見ありがとうございました。

あ、もう決着ついてるっぽいですが…

ルーターの処理能力が低いと実行速度が極端に遅くなる事があります。
ADSL時に、下り10M→下り40Mに変更したとき同じように速度が出なくて、思い切ってルーター変えたら速くなりました。
処理速度100M程度のルーターにしないと十分な速度はでないみたいです。
既にその能力があるルーターならすいませんm(_ _)m

あ、解決はしてないです。
最初に私の勘違いがあったのでややこしいですね、すみません。
回線速度は上がってるみたいなのですけど、代わりにPCの処理がもたつくようになったのでそれを実感できずにいる、とそういう結果です。

ルーターはNTTのおにーさんが持参したものを使っているのでそれがダメならお手上げですが、現状50M/20Mは出てるのかな?
速度としては十分なので満足してます。アドバイスありがとうございました。

PCが常時カリカリ動いてることについてはBOTの可能性もありそうなんですけど、ウイルス対策ソフトで検索しても引っかからないのでどうしてよいのか。いっそリカバリーしたい気分です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

