スポンサーサイト

  拍手する

戦場のヴァルキュリア 第十二章 さらわれた姫君

姫が「自ら連邦に亡命」したことにしてガリアを連邦の保護下に入れる   
これが宰相の描いた未来図でした。

宰相自身の保身や姫の意思を無視したことをひとまず脇に置けば、この判断はあながち間違ったものではありません。ガリアへの帝国侵攻は確実に進んでおり、勝てる見込みは薄い。ファルディオの言うとおり、軍部は派閥争いに終始し、大臣は好き放題、統治者は統治せず。義勇軍の一部が局地的勝利をあげたところで、これでは戦局が覆るはずもありません。
もちろん帝国をガリアの独力で退けることが最善です。しかしそれは望み薄。帝国に負ければ国を失うけれど、連邦に加盟するなら国としての体裁は保たれる。ならば次善の策を採ろう、と。
結局ウェルキンたちによって阻止されましたが、宰相の判断が間違っていたかどうかは、この戦争が終わってみなければわからないのです。

もちろん希望はあります。希望を捨てない若者たちの存在。自覚の芽生えた統治者。ガリアは少しずつだけど変わるかもしれません。そう信じたいですね。

ただちょっと納得のできないことが。
ウェルキンが今回の事件を伏せたことです。
おそらく狙いとしては、「事件を知る者がここにいる。だからまた同じことをすれば、今度は容赦なく首謀者を暴きだすぞ」と暗に警告することで宰相を牽制し、国政を熟知している宰相に本来の役割に戻ってもらおう、というものでしょう。
けれどこれは再発防止策としては弱いのです。宰相にとってウェルキンたちの存在が枷となりますが、逆に言えばウェルキンたちが戦死してしまえば死人に口なし。軍部の上層部に指図してウェルキンたちを死地に送り込むのは彼の立場ならたやすいものです。
私はむしろ事件を公表し、けれど首謀者は暴かない(宰相に捜査を一任するとか)という処置の方が強固な再発防止策となると思うんですけどね。

まあけれどこれは凡人の考えですね。
ウェルキンはガリアの未来に希望を持っているのでしょう。たとえばこれを機に姫が変わることとか。

アリシア・ウェルキン・ファルディオの三角関係もいよいよ本格化。ファルディオは現時点で自分の負けを自覚しているようです。あのアリシアが人質にとられた場面は象徴的でしたものね。
けれどそこで引かないのがファルディオ。いいぞ、もっとかき乱せっ!(笑


以下気になったポイントを。

アリシアの身を案じて少々余裕を失いがちなファルディオからは、彼の本気がうかがえて素敵でした。

アリシアたちの手を縛って足を縛らないとか、その気になったら飛び降りられそうな荷台に載せて運ぶとか、アバウトな誘拐犯だなぁ(笑

姫の境遇には同情しますが、それにしたって「さあ飛び移って!」という段になって「いいからあなただけお逃げなさい」はないだろうと思います。

ファルディオに車から引きずり落とされた誘拐犯、アリシアを人質にとるまで一体どこに潜んでたの?

こらアリシア、記事にしないと言質を取らないうちから事件のことをしゃべっちゃダメでしょ。

エレットさん格好いい。こういう味のある脇役は好きです。


Fate雑記さま、紬の捕捉ありがとうございました。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア - ジャンル : アニメ・コミック

  拍手する
コメント

高津レオ

ファルディオ、思ったより早く動いてくれましたね。
ウェルキンも、自分の気持ちに素直になってくれると良いですね。

誘拐犯、驚きました。おまえ、まだいたのって(笑

エレットさん、格好良かった。蔦子さんと真美さん、両方の魅力を兼ね備えキャラクターだと思いました

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

>高津レオさま
ウェルキンはアリシアとの絆を強めながらも、まだ自分の気持ちに戸惑っているという状態でしょうか。
録画を見直したのですが、あの誘拐犯がどこに潜んでいたのかいまだにわかりません(笑
たしかに、エレットさんにはあの二人に通じるものを感じました。

>salartaさま
バーロット大尉は影の功労者ですね。彼女も評価されてしかるべきと私も思いますが、バーロット大尉は、義勇軍の評価さえ上がれば、自分の名誉は求めない人だと思いますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

すみません、Salartaさんの友達です。 悪い日本語ごめんなさい! 土下座!!

バーロット大尉ががメダルを貰うことは僕の意味じゃなかったです。 ゲームでは、バーロット大尉がFaldioとWelkinがメダルを貰うことを見に行ったけれど、アニメにはバーロットが行かなかった。 ちょっと気にしましたが…

No title

>salartaさま
>El Mariachiさま

そういう意味でしたか。これは失礼しました。
私はゲームをプレイしてはいないものですから、とんだ勘違いをしてしまいした。
私もバーロット大尉が好きですから、アニメで彼女の出番が削られたことは非常に残念です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

