スポンサーサイト

  拍手する

エイプリルフールネタでもやろうかと

思って用意してましたけど、改めてできた記事を見たら恥ずかしいわつまんないわで止めました。夜に書いたラブレターは朝に一度読み直せ、というのはもっともな教えですね。

今期のアニメも全部終わってしまいましたねー。
ではとらドラ!と夏目友人帳以外の感想でも。

CLANNADは途中から感想書くのも野暮な感じがしたのでやめてしまいましたが、毎週目が離せませんでした。終了直後は呆然としてしまって、その後考察サイトなんかを巡り、また一話から見直したりしてなんとか自分なりの着地点を見つけた……かな?
サブキャラ好きの私ですが、CLANNADに限っては渚派なので、アニメで満足してしまった感があります。風子は好きだけど、岡崎家込みで好きな気がするし。ゲームはどうしようかなー。

マリみて4thはホントに祐巳と瞳子の話でしたね。11話がすべてだった気もしますが。ただ、それを成すために犠牲にしたものが多すぎたかな。飛ばすだけならいざしらず、「なかった」ことにされたエピソードも多々ありましたから。祐巳と瞳子はこの時期の中核ではあったけど、マリみては彼女ら二人だけの話ではないのです。
そもそも最初の企画段階で無理がありましたよね。1クールで「あなたを探しに」まで駆け抜けるなんて。良くも悪くもこれまでの中でもっとも印象に残ったアニみてでした。

テイルズオブジアビスは本当にいいアニメでした。正道派というか。
子供も楽しめるけど私たち大人にも味わい深い作品です。
最後の「ルーク」の帰還には、最初腹さえ立ちました。ルークがルークのまま戻ってこなければ後味の悪さが残るだけじゃないか、と。でも、これがアビスという物語が示した救いの形なのかな。
アビスは二次創作の作り甲斐がありそうな話ですよねー。主要キャラそれぞれに歴史が見えるから、物語がいくらでも広がりそう。アニメではさほど愛着のなかったガイやアニスも、同人誌を読んでるとすごく奥深い人間像が見えてきます。冬コミで総集編出してくれたサークルさまが多くて助かりました。アニメで好きになったナタリアの本が少なかったのは残念でしたが。

まりあ†ほりっくは気楽に楽しませてもらいました。なんかもうノリが全てなストーリーでしたが、キャラが魅力的で飽きませんでしたねー。茉莉花さんと寮長先生は秀逸すぎるし、鞠也はどSのくせに結構隙だらけだったり、桐さんは見てるだけでおかし可愛かったり。
にしてもあのラストはひどい。まあ初めからコミックス買うつもりでしたけど。

みなみけも同じく気楽に見られるアニメでした。
可愛い女の子のたくさん出てくるアニメでしたが、その中で男キャラが光ってましたね。ナツキとか保坂とか保坂とか保坂とか。
これも最終回ラストがひどかった。アニメであんなに暑苦しい寝姿を見せられたのは初めてですよ……(笑

スキップ・ビートはあまり取り上げませんでしたが、今期の中でも傑作だと思います。なぜ深夜アニメなのかと言いたくなるくらい本格派右腕な面白さがありました。
最初のころは私、録画してあっても見終えたら即消してたんです。ヒロインのキョーコがやや痛々しい子だったこともあって、一度見たら十分かなって。それが7話9話くらいで面白さが見えてきて、終盤は目が離せなくなってしまいました。消さずにとっておけばよかったー……。
第一印象最悪だった敦賀さんにキョーコがだんだん認められていくくだりとかいいですね。演技に目覚めていくキョーコが眩しすぎる。続きが気になるのでやはりコミックス買うしか。
改めて制作会社を確かめてみると、「ARIA」を手がけたハルフィルムメーカーさんでした。納得。


Fate雑記さま、夏目絵の捕捉ありがとうございました。

▼Web拍手お返事
>若也さま
まあこまかい点は置いておきましょう(笑
夏目のあの距離の置き方は習い性ですが、いつか周囲の人たちがあの頑なさを溶かしてくれるものと信じています。夏目が好かれるのは第一にあの懐の広さがあるでしょうね。まあ夏目があんな無茶できるのも先生あってのことですが。
着物は柊のことですよ?
  拍手する
コメント

No title

こんにちは。昨晩にNHKのタイタニアを観ました。
あの銀河英雄伝説の田中芳樹先生のスペースオペラですがまさかNHKがスペースオペラとは言え戦争のアニメを放送するのは驚きました。1話を観たかぎりでは面白いと思いました。早速今日図書館で原作を借りました。今期のアニメではとりあえず鋼の錬金術師とタイタニアは期待したいです。

No title

失礼します。タイタニアには名塚佳織さんや夏目友人帳で夏目を演じた神谷浩史さんやウ゛ァンパイア騎士で枢を演じた岸尾だいすけさんも出ていますが岸尾さんの演技は完全に枢でした(^^。

No title

タイタニアはとりあえず名塚さん目当てで見ました(笑
なんだか銀英伝みたいな世界設定ですねー。
とりあえずアニメは一通り見てから判断したいと思います。

『マリみて』&『アビス』

初めまして、アルックスと申します。
『やさぐれ乃梨子さん』シリーズが大好きで同人誌ショップでは必ず夏師様の本を探しています。 (ちょい役ながら瞳子が可愛いですね)
『マリみて』は2004年1期のアニメからの付き合いですが、今期のアニメでは私も『テイルズ オブ ジ アビス』のナッちゃんことナタリア(とアッシュやガイ、イオンちゃん)にハマってしまった口なので、夏師様もナタリアがお気に入りになっていらっしゃったのがとても嬉しい限りです。
『マリみて』に関しては端折ったエピソードが多くなかったら、今回の監督さんの方が私としては好みだったりしますね。

No title

はじめまして。いつもありがとうございます。
ナタリアはアニメでも良エピソードの多いキャラだったので、少しずつ好きになっていきました。一番好きなのはオリジナルイオンなのですが、アニメでの出番はほとんどありませんでしたね。マンガ版の外伝がオススメです。
アニみては、あの限られた条件下でよく作られたと思っています。エピソードを削らざるを得なかったのは監督さんとしても残念だったでしょう。私は11話を見られたことでひとまず満足していますが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

