スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  拍手する

同人誌PDF化のさらに続き

下の日記の件、解決しましたー。
画像保存の際の、解像度がポイントだったようです。
解像度300dpiで保存したものはジャギがでますが、
解像度500dpiで保存したものならさほど気にならない程度になります。
250dpiでも同様です。250とか500とかキリのいい数字がいいのかな?
データの重さは保存の際の画質で調整。
解像度500dpiの標準画質と250dpiの最高画質がほぼ変わらない印象です。


ではPDF化の手順を簡単に。ちなみに私の環境はWinXPです。

1.全ページの画像をJPGで用意。
 ファイル名は表紙を001.jpgとして、通し番号で。
 解像度は250dpiに統一。

2.PDF化にはPrimoPDFというフリーソフトを使用しました。
 (http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html)
 このソフトをインストールすると、これがプリンタのひとつとして認識されます。
 1.で用意した画像を全部選択したうえで、[ファイル] - [印刷] を選択します。
 印刷ウィザードが立ち上がるので、利用できるプリンタの一覧からPrimoPDFを選択し、[次へ]。
 印刷ウィザードが終了後、PrimoPDFが立ち上がります。
 画像の圧縮は[eBOOK]を選択、ファィルの保存先を指定してから、[PDFの作成]。
 これでPDF化終了です。

3.ただしこの時点では横書きの本のように左綴じになってますので、
 右綴じにするためにRightFileというフリーソフトを使用します。
 (http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se324457.html)
 解凍するとRightFileのアイコンができますので、
 そこに2.で作成したPDFファイルをドロップすると、右綴じになったファィルが作成されます。



↓拍手お返事
>>炎の言霊さま
魔界村はわかりませんがFateはなんとか。
たしかアニメ版では凛の声を植田さんがあてていたんですよね。
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。