スポンサーサイト

  拍手する

同人誌PDF化の続き

……依然難航中です。

とりあえず右綴じでPDF化することには成功しました。
(A了さま、その節はありがとうございました。)
RightFileというフリーソフトで簡単に出来ます。

ですが新たな問題が。
PDFファィルを読むのはAdobeReaderが最も一般的なソフトなのですが、このソフト、縮小表示がヘタなんです。高解像度画像だとユーザーのモニターに合わせて縮小表示となるのですが、その際ジャギが入るんです。見過ごせないレベルで。楕円形のフキダシなんてもうガクガクです。

試しに他のPDFビューワーで見てみると、こちらはどんな大きさでもある程度綺麗に縮小されます。ところが、それらのソフトだと今度はせっかく右綴じ仕様にしたのが反映されなくて、左綴じになってしまうのです。

ジャギが入るか、左綴じになるか、どちらも一長一短なのですー。

とりあえずの解決策として、解像度を最初からある程度落として、縮小処理しなくてもいいようにしてしまえば、AdobeReaderでもジャギが入らずに右綴じで読むことができました。
ただこれ、どこまで落とせばいい、というのがありません。読む方のモニターの大きさ(解像度)に左右されるからです。私のモニターでは綺麗に見えても、もっと小さいモニターで読む方がいればまたジャギが入ることになります。
このあたりはもう諦めるしかないのかなぁ。
もっと頑張ってよAdobeReader………。


同人誌PDF化のさらに続きへ。


↓拍手お返事
>>りっかさま
まあ「困ったら友達に相談しよう!」というテーマは別のアニメがやってくれましたからね。
彼らにはどこまでもはまりこんでほしいものです(笑
ぬいぐるみは……もっとお年頃の方が欲しがると思いますので、私は眺めるだけで満足しておきます。

>>炎の言霊さま
江利子さまならやりそうですが(笑

>>フェレンギ商人さま
やはりアニメでは描かれなかった部分が面白そうですね。コードギアスは登場人物が多すぎてメインキャラでさえ説明不足なエピソードがありそうですし、裏設定もあるでしょうから。
  拍手する
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

