スポンサーサイト

  拍手する

天上の謳声

アニメ「ARIA」でアテナの舟謳を歌っておられた河井英里さんが亡くなられたそうです。
友人の日記で知りました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

私は「ARIA」で初めてその名前を覚えました。ああ、アニメ「うたわれるもの」のEDを歌ってた人かぁ、なんてそんな感じで。
しかし訃報に際してあの「シャ・リオン」を歌っていらした方だと初めて知り、なんというか、驚きを通り越して呆然としてしまいました。
フジTV系「ワーズワースの庭で」テーマソング「シャ・リオン」は私の最も好きな曲のひとつです。
当時学生だった私がアルバイト代で買った数少ないCDの中の一枚でした。
無国籍な言葉で紡がれるその歌声を、当時の私はエンドレスにしてずっと聴いていました。どんなに聴いても飽きるということのない曲でした。無人島にCDラジカセとともにもっていく一枚を選べと言われたら間違いなくコレを選ぶと常々思っていたものです。
手持ちのCDには歌手名として「エリ」とだけ記されています。これが河井英里さんのことだったのですね。今改めて聴いてみるとたしかに彼女の歌声です。なんだか涙が出てきます。

「ワーズワースの冒険」~シャ・リオン「ワーズワースの冒険」~シャ・リオン
(1996/05/17)
テレビ主題歌エリ

商品詳細を見る

cwの「Campos Neutros」を歌っているのは新居昭乃さんでした。これにも驚かされました。
手持ちのCDには「新井昭乃」と表記されています。
歌詞の響きからしてスペイン語かフランス語だと思います。こちらも素晴らしい曲です。
  拍手する
コメント

No title

「シャリオン」は、聞いてると、なんかアステカの太陽っぽいイメージが思い浮かんで、お気に入りの曲でした。
あの歌を歌っていた人が亡くなっていたのですね。
(´-人-`)なみゅなみゅ

広辞苑にも載っている有名な詩人

 私もこのCD持っています。 私の場合は買ったのではなく、番組のプレゼントで当選して、ですけれど。 好きで毎回欠かさず観ていました『ワーズワースの冒険』。 終盤、内容を改編して面白くなくなりましたが・・・。
 どこか懐かしいような、それでいて異国的な、不思議な曲と謳うような声・・・夭折は如何にしても惜しいです。 河井さんのご冥福を心からお祈りいたします。

No title

河井英里亡くなったんですか!ワーズワースのCDは私も持っていますし、うたわれるもののエンディングでまた私の中で熱が上がってきて最近古いCDをまとめて買ったばかりでした。大変残念です。

No title

ブログサーチで駆け回りましたが、その死を惜しむ人のなんと多いことでしょう。
本当に残念なことです。
そして、会ったこともない人々にその死を惜しまれるというのはすごいことなのだと改めて思います。

No title

コミケに行くきっかけになった作家さん
学生時代にクラスメイトが懇意にしていて、自分も毎回行くようになった同人作家さん
二人とも直接話したことはありませんが、その機会を得る前に亡くなってしまわれました。
毎回、本が出るのを楽しみにしていますが、もう見られなくなったら、やっぱり寂しいです(´-ω-`)

No title

私も好きなイラストレーターさんがお亡くなりになったときはショックでしたね。
もうこれ以上その方の作品が生み出されることはないのだと思うとたまらなくなりました。

ショックです。

夏師さん、こんにちは。
河井英里さんの夭逝は9日に参加しているARIAの同盟の掲示板の書き込みで知りました。
本当にショックでした。
河井さんが作詞したOPテーマやアニメ中にアテナさんとして歌った謳があったからこそARIAのアニメシリーズはより完成度が高くなったと思います。
あと前書いたオリジネーションのパーフェクトガイドに河井さんのインタヴューが載っていたのですが、多分生前の最後の言葉になったと思います。
このインタヴューの中で河井さんがARIAをとても愛していた事が分かります。
そして「『スピラーレ』の歌詞の最後のように・・・・・・それぞれの道を歩き出したあと、またどこかで会いましょうね!」のメッセージは今読むと本当に悲しいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

No title

まさしく、アテナの歌に命を吹き込んでくれたのも、数々の素敵な歌詞で私たちを癒してくれたのも河井さんだったと思います。
彼女が最後に携わったのが大好きな「ARIA」という作品であったことがなんとも言えない気持ちにさせます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

