
  拍手する

ソードアート・オンライン #21 「アルヴヘイムの真実」

冬の朝の戯れを見ていると、この兄妹の間に距離があったなんてキリトの弁がちょっと信じられなくなりますね。まあキリトの側が距離を置いてしまったということですから、直葉の側にそんな意識はなかったのかもしれません。それならそれでも、「お兄ちゃん、前より優しくなった」みたいな感想はあってもいい気がします。
ただ、兄妹で恋愛感情が芽生えるにはあまり仲がよすぎても難しいと思うのです。相手を異性として意識するにはある程度の隔絶と空白が前提としてあってほしい。家族としての距離の喪失です。だから、直葉の側でもキリトとの距離を感じていた描写がほしいところではあります。
ひょっとしたらSAOに囚われていた2年間がそれにあたるのかもしれませんが。

キリトと直葉がお互いをそれと認識してないばかりに複雑な構造を生み出してますね。まさか失恋させた当の本人が慰めることになろうとは。しかしこのままでは、直葉さんはリーファとして二度目の失恋を味わいかねません。幸い、今週の最後でキリトの求める人が女性だと知ったところですから傷の上書きは寸前で避けられるかな?


「彼女がアスナ。血盟騎士団副団長、"閃光"のアスナだ」
パンピー(だとキリトが思ってるところ)の直葉にたいしてなんて紹介するんですか、
新手の羞恥プレイですか(笑

アルンの街の賑わいを見ていると、プレイヤー間の温度差を感じますね。
ROのGvGとライトプレイヤー層の関係にちょっと似ているかな?
彼らにとってはグランドクエストなんてたいした意味はなくて、この世界で暮らすことを純粋に楽しんでいるように見えます。もちろんそれは楽しみ方の違いであって、どちらがよいとか優れているという問題ではありません。ただ、シグルドの言うレネゲイドという言葉からはずいぶん後ろ暗い印象を受けましたが、実際の人々との落差に、意識の違いというものを強く感じました。
  拍手する

ソードアート・オンライン #20「猛炎の将」

カゲムネの嘘はキリト・ユージーン両者への助け舟ってところでしょうか。
ユージーンはすでにキリト個人を認めており、約束の一件もあるからできれば退いてやりたいけど、指揮官としての立場があって、個人の感情だけでは退きづらい。しかしそこにカゲムネからキリトのハッタリの裏づけを差し込まれたことで、退くに足る口実ができたわけです。
結局、あの場の全員がキリトのハッタリを見抜いていたというわけですね。でもことを丸く収めるための方便というのは必要なのです。

前回でシグルドが裏切りを働くメリットがわからないと書きましたが、その理由が説明されてました。なるほど、種族転生が可能になるんですね。これはシルフ族での世界樹制覇に見切りをつけた彼が、将来サラマンダーとなって活躍するのに必要な布石だったわけです。だからたとえ裏切りがバレても領主強襲が成功すればそれでよかったわけですね。もっとも、それはキリトさんによって阻止されてしまいましたが。

追放処分に驚くシグルドさんはつくづく勘違いくんだなぁ。きっとあれですね、自分の戦力はシルフ族にとって欠かせないものだから、せいぜい職責を追われるくらいで済むと思っていたんでしょうね。どこまでも自信家だなぁ。
どれだけ強くても裏切り者なんて飼っておけるわけないでしょうに。

キリトさん、妹攻略を決定的なものに………っ!!
しかし、キリトさん自身はリーファに女を感じていない!?
なんと失礼な!
さては本能で妹と察したんでしょうか。
なんという危機回避能力。

千和さん演じるケットシー領主がネカマっぽく見えて仕方ありません。
  拍手する

フナQが悪い顔してる………(笑

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第16話「憧憬」

穏乃って不屈の精神力の持ち主ってだけであんまり強いイメージなかったのですが、衣さまの評価となると聞き逃しには出来ませんね。ただ、「厄介」という表現からは単純な強さではない、どこか曲者のようなイメージを受けます。変則的な強さというか。
一速二速という表現もひっかかりますが、それが能力に繋がるかは疑問。ギアを上げる、なんてのは普通によく使われる表現ですし。穏乃も自覚的ではないようですしね。これはミスリードかな?

宥ねえは試合中はあんなに格好いいのに、それ以外はマスコットキャラですね。可愛い。

北部九州最強の称号は伊達じゃない。
姫子って白水さんのおかげですでに+52000が確定してるんだ………? もちろん、他家のツモや振込みなんかで削られはするでしょうけれど、恐ろしい能力だなぁ。これでもし姫子に永水の石戸さん並の防御力があったらと思うとオソロシイ。

「倍満くらいくれてやる」
という淡の言葉からは絶対の自信と同時に、この子の本性のようなものが垣間見えましたね。淡も衣と同種の生き物なんでしょうか。しかし倍満くらいじゃ済まないぞ!

しかしまさか哩姫のビビクンに灼がふとももで対抗するとは。。
灼といえば赤土さんとの関係なくしては語れません。
個人的には灼より玄に部長に就いてほしかった派ですが、今月号読むとそんなことも言えなくなってしまいました。かつて赤土さんの背負っていたものを灼が継承するのはこの作品としては当然の流れだったのかもしれませんね。

最近のセーラからあふれ出る先輩オーラはなんでしょうね。
惚れる。

スカートつかんだ挙句に「リー棒分かい!」と豪快にめくるフナQは痴漢で訴えられても仕方ありませんね。

憧がしっかりよりちゃっかりというのは納得(笑

まさかの小走先輩再登場。
なにこの萌えキャラ。
私の知ってる小走先輩じゃない(笑

亦野さんは削られまくっちゃいましたね~。
まさか2位との間に11万点以上の差をつけていた白糸台が首の皮一枚というところまで追い詰められるとは予想外でした。とはいえ、これは運の無さもかなり災いしてますから(別に亦野さんじゃなくても誰が振り込んでもおかしくない失点というのはありました)一概に亦野さんを責める気にもなれませんけど。



咲-Saki- 第105局「旧友」

これじゃ和と阿知賀の因縁を何も説明できてないよっ。
でも和側から見るとそんなにドラマチックでもないのがこの阿知賀編かもしれませんね。阿知賀側から見ないと、かつて共に卓を囲んだ友達が転校先で中学No,1になってて云々はわからない。

とはいえ、西田さんはプロなんだからもっと突っ込んだインタビューにしてほしいところ。これじゃ結局和も赤土さんの教え子だと知らないままなのかな。ハルエニッキのブログ主が赤土さんだと気づくかどうかが分かれ目になりそう。和は麻雀教室については一言も触れてませんし。

「その子はゆーきではなく憧…です」と指摘する口調から察するに、やっぱり和も憧の変わりようにちょっと驚いてはいるんでしょうね(笑
しかしイメージ映像の憧がまたあざとい。
穏乃がジャージの袖を余らせてるのは純粋に可愛いけど、憧がカーデの袖を余らせてるのは絶対狙ってますよね(笑
  拍手する

ソードアート・オンライン #19「ルグルー回廊」

うわー、シグルドさんにはがっかりです。
高慢で自尊心の高いシルフ族のロールプレイの達人だと思ってたのにっ!
どんなに相手に不快感を与えようと、シルフ族の権益と誇りを守ることにかけては随一、というのがああいうロールプレイの鉄則じゃないですか。

ただ、領主を売ることでシグルドさんにどんなメリットがあるのかがわかりません。
自分が領主にとってかわるのは、計画が露見した時点で無理でしょうし、あるとすればサラマンダーからの報酬くらいかなぁ。そんな小銭のために「俺ってつよーい」する機会をあのシグルドさんが手放すかなぁ?
それともシルフ族での世界樹制覇に見切りをつけたってことなんでしょうか。
どのみち種族が違えば上位種にはなれないわけですが。


シグルドの計画って漏れた時点でアウトですよね。だから計画が遂行されるまでレコンを殺さずに捕らえてるんでしょう。でもこれはただのMMOであって、ログアウトすればリアルで他者に連絡を取ることが可能です。完全に露見を防ぐことはできません。
ただ、ここで動けるのがリーファだけだったってことは、レコンはリアルで繋がりがあるのが直葉だけで、その直葉=リーファにしても、ゲーム内で連絡をとれるシルフ族のフレンドがレコン以外誰もいないってことになりますね。古参プレイヤーなのに。直葉ってばやっぱりキリトの妹なんですね。


たしかに、アスナを期限内に救い出すことを最優先にするなら、ここでリーファを切ってサラマンダーに取り入るのが一番だと思います。
でも目的遂行のために自分の大切なものを切り捨てていくことをキリトは選ばなかった。リーファは味方もいないこの世界で、ただ一人自分を助けてくれた人なのです。種族の有力者から目をつけられるというリスクを負ってまで。そんな彼女を切り捨てて世界樹にたどり着いたところで、それはアスナの愛したキリトではない。
キリト自身はそういう言い方をしてませんが、結局そういうことなんじゃないかと私は思います。

というわけでキリトさん妹を順調に攻略中の19話でした。
  拍手する

ソードアート・オンライン #18「世界樹へ」

レコンくんが直葉をリーファちゃんと呼びたがる心理がよくわかりません。初めて知り合ったのがゲーム内というならファーストインパクトがアバター名だからわからなくないのですけど、元々同級生なんですよね?
それだけ彼の生活の中でALOの占める割合が大きいのか、それとも、直葉と過ごす時間がALO内でほとんどを占めてるのか。二人の会話を見る限り、学校でそれほど親しくしてるようには見えませんから、後者かな?
普段「桐ヶ谷さん」呼びなのにうっかり「直葉ちゃん」と口にしてしまうのは、きっと心の中でそう呼んでるからなんでしょうね(笑

シグルドはMMOヘビーユーザーの典型として描かれていますね。
これはゲームであっても遊びではない!と言ってしまいそうな御仁です。
デスゲームであったSAOの中ならわかりますけど、ただの大規模MMOであるALOでこんなこと言っちゃうのはちょっと痛い人かも。いささかロールプレイが過ぎるというか。

シグルドはリーファのことを、《PTを構成する重要メンバー》と位置づけており、また、自分のPTが種族でも高い位置にあると認識しているから、相手も自分のPTに所属することにそれなりのステータスを感じているものだと勘違いしていたのかもしれないけど、彼女にとってシグルドの存在ってレコンくん以下なんですよね。あの態度を見る限り。
そのレコンくんにしたって、うっかり存在を忘れられる程度だというのに。
MMOって多かれ少なかれ他者に依存しがちなものだけど、リーファにそういう傾向は気持ちいいほど見られませんね。やっぱり直葉はキリトの妹なんだなぁ。

ローテのときのニアミスにはちょっとドキドキしました。
あそこで直葉がドアを開けて中の様子を窺っていれば、彼女の傷は浅くて済んだのかもしれませんね。
いや手遅れかなぁ。
ユイとの会話を見る限り、彼女はすっかり“キリト”に惹かれている様子です。

須郷さんはキリトの無力さを伝えることでアスナに絶望を与えたつもりなんでしょうけれど、アスナにとってはキリトが生きてログアウトしていた、まして寝ている自分を見守ってくれていたなんてのは朗報でしかないわけで(笑
でもその喜びを見せて須郷を刺激しないように振舞うアスナさんってば老獪だなぁ。
さらに落ち込んでるフリしてちゃっかり鏡越しに暗証番号を盗み見るとは。
いつもはフィルタをかけて見えないようにしていた須郷さんも、アスナが背中を向けていたから油断したんですね。こういうところ、須郷さんは隙が多いというか。自分に酔ってくるくる踊ってるうちに自滅するタイプの悪役だなぁ。
  拍手する

告知

はじけバナー

クラブイベント「はじめてのけっこん!」のフライヤー用イラストを描かせていただきました。
詳しくは上のリンクからどうぞ。

女の子の髪は犬耳っぽくしたかったんですけど、なんだか髪を伸ばした歩美みたくなっちゃいましたね。オリジナルって難しい。
  拍手する
