
  拍手する

あの五人の中で風子だけは明確な悪意をもって岡崎を苦しめに来た説を唱えてみる。

アニメ「CLANNAD」には毎回何かしらはっとさせられますが、今回のテニスコートでのシーンはもう何と言い表してよいやら。
アニメ作品を作るからにはアニメじゃないとできないことをやってほしいと常々思っていますが、あの一連のシーンはまさしくアニメーションならではの、余計なセリフや説明の一切いらない、けれど何よりも雄弁な表現でした。

20080217.jpg

智代は男前だなぁ………。


冬コミ新刊『フィルムにそっと願いを込めて』の書店委託始まりました。
虎の穴さん、メロンブックスさんにお願いしています。
お見かけの際にはよろしくお願いいたします~。
  拍手する

とりあえず林檎買いすぎですよホロさん

先日は池袋でサンクリが、ビッグサイトでコミティアが開催されていました。
コミティアには這ってでも参加したかったのですがそれも叶わず。
思えば一年コミティアに行ってませんよ(泣


そろそろTVにも寿命がきそうです。
こればかりは無理もない話で、側面を確かめてみたら91年製とありました。17年ですか。
当時私はF1が大好きで、自室でこれを見たいがためにアルバイト代を貯めて買ったんですよねー。いい思い出です。F1は基本生中継なのですが、その多くはヨーロッパなどで行われるため放映が深夜だったのです。だから居間では見られなくて。
私が夢中になった当時は、セナ・プロスト・マンセルの活躍するとてもよい時代でした。94年で見るのをぱったり止めてしまいましたが。

お店に価格調査に行ったらワイド液晶ばかりでした。
こんな時代になってたのかぁ………。
  拍手する

風子、何しに出てきたの(笑

PCのメモリ増設を初めて行いました。

廃棄予定のメインPCのメモリは512+512MB。
現在使用中のサブPCは256+512MB。
差は256MBしかないのに処理速度にかなりの違いが見られます。CPUの性能はほとんど一緒なのに不思議。
ですが、メモリについて調べてみたところ、違う規格のメモリ同士を組み合わせるのはあまりよくないのだそうです。256MBなら256+256MB、512MBなら512+512MBといった具合ですね。
サブPCの購入時、メモリ増設をお願いしたときに店員さんは何も言ってくれなかったなー………。
幸いメインPCとサブPCのメモリの規格が同じだったので、メインから抜き取ってサブに差すことにしました。静電気に気をつけながら慎重に作業………完了。
今少し試してみたところ、以前より快適に動くようになりました。
うん、よかった。
  拍手する

true tearsのサブタイトルは毎回よい感じ。

本日PCが昇天しました。
購入してから1年4ヶ月。短いつき合いでした。
このPCは非常に壊れやすいPCで今までに都合三回メーカー送りになっています。いずれも同じような症状で、そのたびにマザーボードの交換をされて戻ってきました。そして今回も同じです。
もう保証期限も過ぎていますし、お金を出して修理してもらったところでそんなに長くはもたない気がします。なんだかこの機体と付き合うのにも疲れてしまいました。諦めることにします。
年明けてからバックアップを取ってなかったのでサルベージしたいデータもありますが、なんだかどうでもよくなってきました(笑

性能の劣るサブPCがあるので、とりあえずこれをメインとしてしばらく使おうかな、と。
このサブPCはあくまでメインが壊れたときの非常用なので、原稿とネットに必要な最低限のデータしか入れてません。今日はそれを使いやすくするためにいろいろ調整したり、外付けHDDからデータを移したりする作業に追われました。

そういえば昨年の秋頃にペンタブレットが壊れて新しいものに買い換えたのですが、どうやら私の早とちりだったようです。
サブPCを久々に立ち上げたら古いほうのドライバが入っていたので試しに古いペンタブレットを繋いで見たら…………問題なく動きました。あれー?
たぶんウイルス対策ソフトがタブレットの処理を邪魔していたのを、私が故障と勘違いしてしまったんでしょうね。
実は新しいのよりも古いほうが使いやすいので私には嬉しい出来事でしたが、……どうしよう、新しいの要らなくなっちゃいました。本当に壊れたときのために予備としてとっておくかなぁ(笑
  拍手する

ご報告まで。

大変遅くなり申し訳ありません。
冬コミ新刊『フィルムにそっと願いを込めて』の書店委託ですが、2月中旬を予定しております。
  拍手する
