
  拍手する

艦隊これくしょん -艦これ-

#04 「私たちの出番ネ! Follow me!」

泣くことができない子は、きちんと泣かせてあげないとね。

結局、如月轟沈後の睦月と吹雪の間に距離ができてしまったのが問題だったんですね。
吹雪は如月とは直接の付き合いはなかったから、睦月と悲しみを共有できない。だから、睦月にかける言葉がない。何を言ってもうわべだけの慰めになってしまう。それが怖くて何も言えなかった。
そんなときどうすればよいのかを金剛から教わった。
言葉がでないなら言葉は要らない。
自分はあなたのそばにいると行動で示せばよいのだ、と。

-------------------------------------------------------------------

金剛姉妹が想像以上に脳筋軍団でしたねv
つねづね霧島は頭脳派を気取ってるだけの脳筋だと思ってましたが、こうなるとツッコミ不在で延々ボケ続けるだけに………。

鳳翔さん発見!
いたんですねこの鎮守府にも!

ごめん那珂ちゃん。
金剛姉妹のほうがアイドルオーラがありマース。

大北はノルマ。

榛名の罠に「そうですね…」と諦めたように同意する吹雪に、「てさぐれ! 部活もの」の心春を思い出しました。

中破状態の吹雪の足が半ば海中に!
傷ついた艦はこうやって機動力を失うんですね。

戦艦同士の砲撃戦って、当たったらどちらもただではすまないように見えますが、金剛姉妹は被弾しませんねー。
いえ別に中破状態の彼女らを見たいとかそういうわけでは

テーマ : 艦これ 艦隊これくしょん - ジャンル : アニメ・コミック

  拍手する

艦隊これくしょん -艦これ-

#03 「W島攻略作戦」

水雷戦隊お得意の夜戦で、敵の前線基地を潰してやろう作戦です。
なので参加するのは水雷戦隊2。戦艦や空母はいません。

第一段階。
どこからか飛来した敵の偵察機に見つかったため作戦中止。
夜まで待って夜戦しようと思ってたのにガッデム!
W島攻略戦1
陸奥は三水戦四水戦が合流すれば、敵の水雷戦隊を倒せると主張しますが、長門さんは、偵察機を飛ばした敵の別部隊(?)がいると予想して撤退を指示します。
W島攻略戦2
長門さんの予想通り、敵の空母が待ち構えていました。
吹雪の三水戦敵空母と交戦。このままだと、後ろから追ってきた敵水雷戦隊に挟み撃ちにされてしまいます。
W島攻略戦3
そこで、待ち伏せしていた如月のいる四水戦敵水雷戦隊に向かわせ足止めをさせます。
これで最悪の事態は回避しました。
W島攻略戦4
そこへ登場した金剛率いる第二戦隊
三式弾で敵艦載機を蹴散らし、徹甲弾で敵軽空母を撃沈!
おいしいところをもってくなぁ!
頼みの空母が倒された敵水雷戦隊は不利を悟って撤退しました。めでたしめでたし。

ところが(泣

---------------------------------------------------------

睦月も着任と同時に出撃させられていましたか。
ここの提督、わりとブラックですよね。

望月と弥生の身長差にちょっとびっくり。弥生って小さいイメージあったので。
や、望月が小さすぎるのかな?

吹雪は愛されてるというより、心配されすぎv
まああんなに転んでばかりでは仕方ないかな。

鎖国レズは今日も絶好調です。
同じ布団で寝てるのキミたち。
アニメの北上さんは大井っちが何しようと気にしなさすぎだよね。

睦月×吹雪に疎外感を覚えてすねる夕立かわいいっぽい!

弓道では的に中てることより、所作が重視されるそうですね。動作が正しければ、結果として的に中るんだって考えらしいです。

「大切な人への、大切な気持ちを伝えることをためらわないで」
こんな赤城さんに横にいられたら加賀さんめろめろですね………。

「あのね、この作戦が終わったら、話したいことがあるんだっ」
なんという強靭なフラグ。。

吹雪は、僚艦をかばって艦載機撃墜、魚雷攻撃で敵空母中破、と実戦二回目で早くも活躍を始めましたね。さすがは主人公といったところでしょうか。

利根は、話を締めてくれるよいポジションにいますね。
あの古風な口調がこの役割にとてもよく合ってます。
  拍手する

艦隊これくしょん -艦これ-

#02 「悖らず、恥じず、憾まず!」

スポコン回でしたね。
そもそもろくに演習も積んでない艦を実戦投入することに無理があったわけですが。
提督の肝いりで編入された吹雪を、長門秘書艦の判断で外すこともできるとはどういうことでしょう。
ひょっとしてこの提督、艦隊を理解してない無能提督なのでは………?

長門さんは厳しそうな人ですけど、実戦レベルに達してない艦を外すのはむしろ思いやりですよね。
さすが艦隊のお父さん。
そういえば艦隊のお母さん・鳳翔さんが出てきませんね。

アニメ版の大井っちは、ゲーム版の北上さん愛をさらに悪化させてます。もう北上さんさえいればあとはどうでもいいってキャラになってますね。私の知る大井っちではないけど、まあこれはこれで楽しめそうです。どこまでこじらせてくれるのか。

モブとして登場してるほかの艦にもしゃべってほしいところですが、役割から言えば、心配してくれる優しい同僚と、あっけらかんとした物言いで元気付けてくれる同僚とがすでにいます。このほかにどんな役割をする子が必要かといわれると思いつきませんね。憧れる人も指導してくれる人もすでにいるし。
成長物語として必要な人材はあらかた出揃ってるんじゃないでしょうか。

さて、赤城さんのプチプチは誰が持ち込んだものなんでしょうか。
1.赤城さんが自分で持ち込んだ。
2.加賀さんが無聊の慰めにと渡した。
3.提督の差し入れ。
  拍手する

艦隊これくしょん -艦これ-

#01 「初めまして! 司令官!」

提督は存在してるけど顔は出さないスタイルのようですね。
提督のありようは既存のファンにとって不安材料でしたから、もっとも波風立たない選択をされたと思います。オリジナル提督がガンガン采配を揮ったり、艦娘たちといちゃいちゃするような内容だったら、さぞかし感想が荒れたんじゃないかと(笑
その代わり、秘書艦の長門さんが指揮を執ってくれるようです。かっこいい。

赤城さんはまさしくイメージ通りの頼れる優しいお姉さん。
加賀さんは………どうしても無理して低い声を出してる感が強くて。神のみのウルカヌスのときにも同様のことを感じましたが、井口さんにこういう役は合ってないと思います。演技力の問題ではなく、得意でない音域で声を出してるから演技の幅が狭まるんです。歌でも無理して低い声で歌うと、歌いきるだけで手一杯で情感込める余裕がないでしょう。あれと一緒です。
あと、一航戦に弓道させすぎですv
あれはひょっとして笑いをとりにきてるのだろうか。

大北はアンタッチャブル(笑
「二人でいるときは話しかけないほうがいい」のは、たんにお邪魔だから気を遣っているのか、それとも大井っちが話しかけんなオーラを発しているのか。

最後に吹雪は提督から何を言われたんでしょうね。
赤城の護衛艦になる、という決意は、赤城が吹雪のことを気にかけている云々がなければ成り立たないと思うのですが。ひょっとしたら、実戦経験皆無な吹雪が大切な戦いでいきなり出撃を命じられたのには、赤城の口添えがあったのでしょうか? でも弓道場のあのやりとりだけでは、なぜ赤城がそこまで吹雪を見込んだのか計れません。
それとも吹雪にかける提督の期待が大きかったから、赤城もそれに倣ったということなのでしょうか?

◆一行感想

翔鶴がそこにいない瑞鶴に語りかけていたら完璧でした。

那珂ちゃんは駆逐艦たちにも「那珂ちゃん」って呼ばせてるんだ?

吹雪はあの動きならパンチラしてるんだろうけどホントに一瞬なのでそれほど気にならなかったかな。

最近のMMD(?)は綺麗ですね。

愛宕の「ぱんぱかぱーん!」は試写会勢から言われていたほどくどくなかった。普通にぱんぱかぱーんでした。

機銃で駆逐艦を倒したぞ!? さすが一航戦ぱない。

夜戦までいかなかったね、川内ちゃん。。

とりあえず各艦娘の決め台詞は言わせとけ、みたいな空気が。。響のハラショーとか使いどころおかしいでしょv

一航戦のお二人は手を突き出してなにポーズとっちゃってんの、と思ったら、飛行甲板が飛んでくるのを待ってたんですねv
  拍手する
