
  拍手する

とりあえず初読の感想を

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
(2011/05/25)
谷川 流

商品詳細を見る

佐々木ファンなら絶対限定版を買うべき!

続きを読む »

  拍手する

消失仕様………っ!?

京アニSHOP

消失世界にキョンが残ったら、というIfイラストかな?
こ、これはほしいかもっ。
ここでしか売ってないんでしょうか。普通のアニメショップでは買えないのかな?
予約云々の文言を見てるとどうもそんな感じがしますね。

喫茶店での席順がちゃんと人間関係を反映してて興味深いですね。
キョンと長門、ハルヒと古泉が隣同士で、みくるちゃんがその真ん中。

思うのですが、あの世界でSOS団を結成する上で最大の障害はみくるちゃんですよね。
本来の世界だと、みくるには未来から来た監視員という役目があるので、ハルヒの強引な勧誘にもうなずくだけの理由があったわけですが、消失世界の彼女にはそれがない。
ハルヒは言いだしっぺ、古泉はハルヒが好きだから、キョンにとっては望むところ、長門はキョンについていくから、でそれぞれ理由があるのに、みくるにだけは彼らにつきあう理由が何もないのです。
いくらハルヒが強引であろうとも、いえそうすればそうするほど、おそらくは鶴屋さんという障害が立ちふさがることになるでしょう。元の世界で鶴屋さんがSOS団に友好的であったのはみくるがSOS団に肯定的であったからこそです。しかし消失世界でのみくるはただ怯えるだけ。本来の橋渡し役であるはずのキョンが一番警戒されているのですから、みくるの入団はなかなか難しいのではないでしょうか。ハルヒが個人的に鶴屋さんと意気投合するか、キョンが我慢強く二人の信頼を得るかしないと。
  拍手する

真の裏ヒロインは朝倉さん。

「涼宮ハルヒの消失」観てきました………!

原作小説をもう何度も読み返していて筋はすっかり覚えているのに、部室でしおりを見つけたときにはぞくぞくしました。やっと光明を見出したキョンの表情が素晴らしかった。
光陽園ハルヒがジョンだと認識してくれた場面では胸がじんと熱くなりました。あのときのハルヒはジョンが実在したことにあんなにも衝撃を受けていたのですね。
入部届けを返された長門は涙なくして見られません。キョンにはそんな意図なかっただろうけど、なんて残酷なシーンなんでしょう。
世界改変者の名を告げる場面での朝比奈さん(大)のいたましげな表情は忘れられません。自分でキョンに告げることはできなかった。でも、長門本人の口から言わせてしまった。そのことへの後悔が見えました。

キョンは長門に対するときだけ父性のようなものを見せますよね。結局長門とキョンの関係ってそこにたどり着いてしまうのかな。切ない。

アニメーションのもつ力を思い知った2時間43分でした。
ありがとう京都アニメーションさま。


関連書籍を二つ。
公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失
(2010/02/26)
ニュータイプ編集部

商品詳細を見る

劇場でパンフ買うより絶対こっちだよね、ということで。
資料として購入したのですが、読み応えありました。
買って真っ先に朝倉さん役桑谷さんのインタビュー記事を読む私。

長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)
(2010/02/04)
ぷよ

商品詳細を見る

「消失世界にキョンが残ったら」というIfではなく、「消失世界が元から存在していたら」というパラレルな消失物語。
登場人物の性格もややコミカルに改変されていて面白いのですが、やはりこれは公式二次創作として読むべき。長門なんて読書よりもゲームしてる場面のほうが目立つし。
朝倉と長門の関係の描き方が秀逸です。本人は「わたしはあなたの保護者でもなく姉妹※1でもなく、友達なんですから」なんて言ってますけど、どちらかといえばお母さん。
そういえば、この設定では朝比奈さん&鶴屋さんとの初接触は原作と違うものになってるはずですけど、一体どんな出会いをしたんでしょうね。

※1「しまい」と読みましょう。「スール」ではありません。
  拍手する
